

Ro対人上達 ※初心者向け※

今、ROの対人で向上心のある初心者さんなんて存在するの?
そんな突っ込みが聞こえてきそうですが...
向上心のある初心者さんに少しでも役に立つとうれしいです

では早速
まずはプレイ環境を整えることが第一です
どんなに器用な人でもネットゲームをする上で回線やPCが弱いとどうにもなりません

1.回線
 回線は住んでいる環境でどうにもならない場合もありますが、その環境での最適な回線を選択しましょう
 理想は光回線 ADSLやケーブルの場合はDL速度ばかりにこだわらずに安定性を優先したほうがいいと
 思います
 
2.高性能PC
 回線と同じ理由で重要
 楽に用意するにはBTOのゲーミングPCがいいかも
 こだわる人は自作推奨
 Corei7 SSD(性能のいい物) ミドルクラスのVRAM辺りのスペックで十分です
 Ro動画作りたい人はPC内の音をとるにはサウンドカードにリダイレクト機能があるものをチョイスしましょう
 
3.Taf導入
 これは回線環境がある程度以上の人に限定されます
 windowsの通信の初期設定値はPCや回線に負荷をかけない設定になっていて反応が遅いです
 Taf設定をして回復剤連打やスキル連打してもっと耐えて、もっと倒せるキャラになりましょう

4.ボイチャ導入
 対人戦は団体戦です
 個々の戦闘能力も重要ですが、総指揮に情報を提供したり、指示をすばやく実行できるかはもっと重要です
 聞き専門でもいいので導入しましょう

続いてはRo内の設定です
1./bm バトルモード
  これがオフの状態だとショートカットとして使えるのがF1-9の9個x4ですが、
 即座の反応が求められる対人戦でF12でショートカットのページをめくる暇はありません
 普通にタイピングができる人なら左手のみでQ-T、A-G、Z-Bの15個くらいは即反応できるようになるので
 実戦で慣らしていきましょう
 ちなみに僕は1-9といった数字の部分がブラインドで押せないのでHP大やHSP、レジポなどの
 バフアイテムを並べ戦闘体勢に一気に入れるようにしています
 そんなにショートカットがいらないって思った方は対人研究不足です
 どの職でも有用なスキルやアイテムが複数あるのがRoなのでもっと調べてみるといいかもしれません

 2./q2
 オンにするとマウスホイールの手前回転がF7、奥側回転がF8になります
 /bmの補佐に使うといいでしょう
 回転を連続させると連打できますが調整が難しいのと、人差し指を使うので(中指を使っても)
 クリックが必要なスキルとの同時使用が難しい為、回復剤を設定するのはお勧めしません

 3./effect
 エモーションにショートカット登録できます
 設置物や魔法は見えたほうがいいでしょうが、大魔法が飛び交う中で相手が全く見えなくては行動しようが
 ありません
 適度にオンオフすることをお勧めします 併せて/auraでオーラを簡易表示しておくといいかもしれません

4.2連の割り当てキーの無いショートカット
 9連のSCと違ってダブルクリックでしか使用できない2連のSCがありますが
 戦闘中にダブルクリックでは使いにくいです
 戦闘中に切らしたくないアイテムの数の把握の為に使用するのがいいでしょう

5.多機能マウス
 /bmのサポートとして便利です
 器用な人は/bmで36個のショートカットを即時反応で使いこなすかもしれませんが
 そこまでの人は中々いないと思います
 /bmのところで書いた左手で即反応できるQ-T、A-G、Z-B以外の部分をサイドボタンに割り当てます
 僕はこれで4つほど即時反応できるスキルが増えました
 連打機能もうまく設定すれば回復連打がすごくスムーズです
 ↑訂正:Fキーを登録しキーボードのプロパティから、
 文字の入力の表示間隔を最速に設定すると回復連打がスムーズです
  ※Fキー以外を登録し多機能マウスの連射機能を使っての連打は規約に引っかかります
  ※誤解させるような記事を書いてしまい申し訳ありません
 念の為、僕はFキー登録だという動画貼っておきます F6で使っている雑煮やお菓子です
 http://ragmo.jp/16687
 http://ragmo.jp/11109
 http://ragmo.jp/7996 
 
自分の環境と比べていかがだったでしょうか
回復剤連打で耐えつつ、スキルを出せるようになると初心者卒業といっていいでしょう
時々節約に徹したプレイヤーを見ますが、度が過ぎるとただの案山子です
一度は自腹してでも消耗品を贅沢に使ってキャラ性能を知り、その上で、費用対効果を考え、
節約していくことをお勧めします

次回は職毎のスキルと立ち回りについても書いてみようと思います

5/13Gv

SSS同盟にて参加。
2pc除いて60人くらいでした。

数は同数くらいまで増やしたし、今回は是が非でも落とすとの意気込みで
SSS側ともそれなりに打ち合わせ。

今回の水路戦のMVPは紐付皿さんでした。
前回は紐ついてる教授がいなかったのか、LPがほとんど維持できてなかったので、
そこが大幅に改善され水路を制していました。
いつも力技でなんとかしてた特攻ジェネさんにも待望の献身付で。

あとはサブGに1ptほど人数を割きバックアタック備えやEMC補助。
全体を通してEMCラインをいい感じに押し上げできていました。

結果からいうとRPP同盟との共闘攻め云々とか色々ありましたが、
一応、一度は予定通りの同数程度で割ることができたので、満足ではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------
SSSとRPPの継続的な同盟や共闘体制はないと思われます。
今回のは神器作成の可能性がちらついてきたからと妄想。
予定通りにメインGで割って防衛してたらRPP同盟は参戦してなかったはず。

フェンリル時代から神器絡みで定期的に1週Gvが潰れるのには辟易していますが、
※大戦のときは1ヶ月も潰された。

やはり60人vs60人規模くらいがse楽しめる上限のような気がします。
同盟再編の噂もちらほら聞こえてきていますが、
新同盟ができるにしても安易に増員に走らないよう祈るばかり。
そういう流れは衰退の一途しかないので。

傭兵としてもできるだけ均衡のとれる規模の戦闘へ参加するようにしたいと思います。
雇用先は随時募集中。



zoome終了につき動画置き場移転

サクライのテストはなんなんでしょうね。
参加してませんでしたが、板みててもひどい内容が十分に伝わってきます。

阿修羅のsp回復不可が改悪すぎますね。
連打させるのが嫌ならct1分とかでいいと思いますが。

そのほかの駄修正も、もぅひとつひとつ挙げるのが馬鹿らしい内容です。

さて、愚痴記事ではなくて。
動画の置き場を移転しました。

zoome愛用していたんですが、終了の為、らぐもに移転します。

とりあえず9/4のGv動画です。
http://ragmotion.com/video/play/803
http://ragmotion.com/video/play/804


4/3Gv

4/3GvにてFMS同盟が防衛に成功し、神器ターンになりました。
僕は150RKで参加し、Wメギンとスレイプを借りての参加でした。
詳細はzoomeにて。

フェンリル板に動画アド貼られているようですが、
板に出張してまで、宣伝するつもりはありません。
まるで、僕が書き込みしてるようにも見える流れで、とても気分が悪いので、一応ここで否定しておきます。

[4/3Gv動画]
http://zoome.jp/jansei774/diary/56/
http://zoome.jp/jansei774/diary/57/

9/26Gv

Base111 Job50修羅にて参加。

Vf2のうさJLesh同盟を攻めることに。

守護割りからバリ1まで特筆なし。

2バリ前水路で苦戦を予想してましたが、配置が遅かったのか数名がするすると抜け、
水路奥でEMCも決まりあっさりと突破。

3バリ前でかなり停滞しました。
相手の旗復帰による回転の早さが如実に影響してきて、地形も防衛側に有利。
ところどころで押し込める場面もありましたが、押し切ることはできず。

無理かな。と思ってましたが、マサコマスターが裏EMCを決めて割り。
カウンターは無しでした。

常套手段で攻略するとなると、旗復帰地点を抑えていくんでしょうか。
でもそこまでの戦力差はなく、裏EMCが決まってなかったら無理だったかもしれない。

個人的な反省部分は、ステイシスとかマンドラゴラとか喰らったときにすぐリログしている点。
3バリくらいまでいくとそのまま解除待ってたほうがいいみたいですね。

その他特筆はsppの回転が異常に早いRKさんがいました。
RKさんが単騎で近寄ってきたので、いつものように「閃電で余裕♪」と思ってたら即殺されてました。
ミスエモも見えてたので、閃電の効果はあったはず。
あの回転なら凄まじい単体火力になりえそうです。
あとは素殴りの異常に強いギロクロさんもいました。
ASPD193とかなのかなぁ。

相変わらず他職のスキルの詳細がわかっていませんが、
「クレイジーウィード」「ハウリングオブマンドラゴラ」「ファイヤリングトラップ」
前回の個人的に調べたいスキルも含めて、この辺りも重要そうな気がする。

[おまけ]
動画upしてますー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
